よくあるご質問

事務所に関すること

A

ご希望がありましたら、お客様のご自宅やご指定の場所(駅の近くの喫茶店など)にもお伺いし、ご相談を承りますので、ご安心ください。この場合も、基本的には初回の相談料はいただいておりません。遠隔地などの場合、日当・交通費をいただく場合がありますので、お問い合わせください。

A

平日9:30~18:00です。

A

事前にご連絡いただければ、営業時間外のご相談も承ります。まずはご連絡ください。

A

予約は必須ではありませんが、ご予約の方を優先させていただいております。
外出していることもございますので、事前にご予約をお勧めいたします。お電話かメールにてお問い合わせください。

A

申し訳ございませんが、ご用意がありません。近くにコインパーキングがございますので、そちらをご利用ください。
コインパーキングの場所は、お電話等にてご案内いたします。

ご依頼の内容に関すること

A

初回のご相談は無料にて承ります。ご依頼前提のご相談は、2回目以降も基本的に無料にて承ります。ただし、ご相談回数が複数回で、依頼に至らなかった場合は、2回目以降のご相談については1時間5,000円(税抜価格)の相談料をいただきますことを、ご了承ください。

A

ご依頼の流れは、以下の通りです。

【STEP1】お電話またはメールによるお問い合わせ
お電話またはメールによるお問い合わせにて、ご相談の内容をお聞かせください。スケジュールを確認の上、ご相談のご予約を承ります。

【STEP2】ご相談
初回の無料相談では、お客様のお話をじっくりとお伺いし、アドバイス等をさせていただきます。
お手持ちの資料をお持ちいただくと、より具体的なお話をすることができます。
当事務所へ来ていただくことが難しい場合は、出張でのご相談も承ります(遠方の場合には、日当と交通費をいただく場合がありますので、お問い合わせください)。

【STEP3】お見積り書の提示
ご相談で伺ったお話しをもとに、お見積り書を作成いたします。ご納得いただいた上で、ご依頼ください。
※お見積りは概算となり、個々のケースにより詳細は異なりますことを、ご了承ください。実費等、お見積額が大幅に変わります時は、事前にご連絡をいたします。

【STEP4】ご依頼・ご契約
正式にご依頼・ご契約いただきましたら、報酬の一部を事前にご請求させていただきます。

【STEP5】受任・業務開始
事前にご請求させていただいた報酬のお支払い・お振込み確認後、業務に着手いたします。
進捗は随時、ご報告させていただきます。
気になることや不安なことなどがございましたら、いつでもご連絡ください。

【STEP6】業務完了
業務完了後、残りの報酬をお支払い・お振込みいただきます。※
出来上がった書類等をお渡しし、業務完了のご報告をいたします。
ご返却する資料がある場合は、ご返却いたします。
※報酬のお支払い時期については、業務の内容によって異なります。事前にご説明いたします。

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迅速な対応を心がけておりますが、ご相談の内容によって期間は様々です。業務の内容によってはお時間をいただく場合もございます。
まずは、どうぞお気軽にお問い合わせください。

A

他の専門家(弁護士・司法書士・税理士・社会保険労務士)などが必要になった場合、責任を持ってご紹介いたします。
なお、紹介料等はいただいておりません。

A

行政書士は、よく「街の法律家」などと言われます。わたしたちは、一般の方に最も近い視点で、身近な法務に関するお困りごとの相談に乗り、お客様に安心をお届けする仕事であると考えております。
具体的には、(1)~(3)の業務をする専門家です。
(1)「官公署に提出する書類」の作成とその代理、相談業務【たとえば「建設業許可申請書」「飲食店営業許可申請書」などがあります。※】
(2)「権利義務に関する書類」の作成とその代理、相談業務【たとえば、「遺産分割協議書」「売買契約書」「内容証明郵便」などがあります。※】
(3)「事実証明に関する書類」の作成とその代理、相談業務【たとえば、「取締役会議事録」「会計帳簿」などがあります。※】
※他の法律で制限されているものについては、業務を行うことはできません。